危険物加温保管 シーケー物流でお伝えしたいことや出来事のブログ
シーケー物流のホームページに皆様にお伝えしたいことや出来事を掲載させて頂くブログを作成させて頂きました。
今後はシーケー物流のトピックスや、その時期にお伝えしたい事などをお送りしたいと思います。
♨ 寒い冬でも暖かい危険物倉庫 ♨
シーケー物流株式会社の本社にあります倉庫設備は、危険物屋内貯蔵所が5棟となっています。
5棟あります倉庫には28室ありますが、このうち10室に定温設備が設置されています。
4室は夏季の気温上昇時に15℃から25℃の設定温度レンジ内でお預かりする危険物貨物を冷やす部屋となっています。
残りの6室の内5室は夏季に冷やすだけでなく、冬季には25℃から30℃まで加温設定することができる部屋となっています。
そして1室は温水により30℃まで加温設定のみ出来る部屋となっています。
危険物といいますと冷やすイメージが強いのですが、危険物の中にはある温度以下になりますと変態してしまうものがあるため、加温して保管する必要があるものがあります。
シーケー物流では倉庫内の温度記録として「おんどとり」を設置しています。
そのためお預かりした貨物がどの様な温度で保管されたかを見ることが可能となっています。
たとえば先日の屋外の気温は朝7時頃には2℃以下となったのですが、加温している危険物倉庫の部屋内は28.3℃となっていました。
寒い日に加温された部屋に作業などで入りますと、その温かさでホットしてしまうことがあります。
私と同じように寒い冬が苦手な危険物の保管依頼をお考えの方がいらっしゃいましたら、お待ちしております。